ANA成田発北京B-787インボラ体験

昨日夜に北京に着いた筆者です。

急遽北京出張が入りなぜか北京にいます。。

 

さて、昨日のANAインボラでエコノミーからビジネスクラスにアップグレードして頂いたので、

その体験を書きたいと思います。

 

NH955便 成田−北京の機体はB787です。

 

なぜこの便にしたのかというと、

個人的には大好きな機体でトイレにウォシュレットが装備されています!

ANAB787ウォシュレット

 

ANAB787窓

 

こんな風に窓ガラスもスモークのようにどんどん青くなっていくタイプで、

機内も非常に静かと評判なのです。

噂では小さなお子さんはB787に乗ると泣かないとまで言われています。

 

さて、本題に戻りたいと思いますが、

急遽出張が入ってしまいWEBページから予約しようと思いましたが、

アメックスプラチナデスクに頼んで予約してみることにしました。

 

日時、行き先、希望座席(窓側・通路側)、予算を伝え、

1時間ほどで折り返しの電話がありました。

エコノミークラスを予約してもらい先ほどチェックインカウンターで荷物を預けました。

 

搭乗まで1時間前ぐらいでしょうか。急にアナウンスが掛かり、

ボーディング前のANA嬢「NH955便で筆者様がいらっしゃいましたら受付までお越し下さい」

こんなアナウンスが流れました。

もしや、もしやと思い直ぐにボーディング前の受付に行きましたところ、

 

ボーディング前のANA嬢「今日はあいにく団体のお客様が多く満席のようで、

申し訳御座いませんが、ビジネスクラスへの変更をお願いできますでしょうか?

筆者「あっ、えっ、もちろんです!!」

ボーディング前のANA嬢「誠に有難う御座います」

筆者「こちらこそ有難う御座います!」

 

といった内容でボーディング前にインボラを受けて、

見事ビジネスクラスにアップグレードしていただきました。

 

B787のビジネスクラスは初めてで興奮です。

 

機内はこんな感じです。

B787ビジネスクラス

やっぱりビジネスクラスは座り心地が違いますね。

到着した時の疲れが全然違います。

 

筆者なり今回インボラを受けた要因はなんだったのか、

読者の皆様の参考になればと思ってます。

(ちなみに筆者はANAは一般レベルでなんのステータスもありません)

 

・一人での搭乗であった

・予約クラスが高かった

・単純にキャパオーバー

・アメックスプラチナトラベル経由で予約した

 

多分この辺が考えられるかなと思います。

以前、友人でアメックス経由で予約した人でもインボラはさすがにないと言っていたので、

アメックスのデスク経由で予約してもあまり要因にはなりませんが、

おそらく「一人で搭乗+予約クラス」今回のインボラの要因だったのではと思います。

 

いずれにしても、アメックスさんありがとう!

 

ホルダーの方も当サイトへのアクセスが多いと思うので、

豆知識として、

アメックスでは自宅〜空港、空港〜自宅まで手荷物を2つまで無料で運んでもらえます。

ちなみに、グリーン、ゴールドは手荷物1つまでです。ブラックは分かりません笑

アメックスに代わってJAL ABCカウンターが代行で行っているサービスです。

 

アメックス JAL ABCカウンター予約センター

予約電話番号:0120-989-509

 

一度登録すると登録した電話番号を伝えれば、

次回以降、住所を伝えなくても登録していただけます。

※注意 お住まいの地域によって集荷期限が異なりますので早めに予約を!

 

筆者も荷物が多いときはよく利用してます。

ぜひ、GWなど家族で旅行に行かれる方はご利用下さい。



コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)