クレジットカード発行ヒストリー

お久しぶりです。

年明けから自分と家族へのご褒美ということで、

最近車を買い替えまして、これまで乗っていたスバルのフォレスターから、

トヨタプリウスを購入致しました。

 

週末は遠出することが多く、プリウスですと燃費を気にしながら走れば、

高速や国道をリッター33キロで走ってくれるので財布にも環境にもやさしく

もっと早く買い換えればよかったと購入して気づきました。。

 

さて、今回はアメックスプラチナカードを取得するまで、

筆者がどんなカードを使ってきたか、クレジット発行ヒストリー的なことを、

書かせていただきたいと思います。

 

社会人になってから最初に作ったカードはANAのVISAカードです。

ちょうど社会人になって初出張がANAでして、

お得にマイレージが貯まるという、ANAの公式サイトをみて発行しました。

ちなみにANA VISAカードは今でも利用しており、平会員です 

 

そのあとは、26歳の時だったかと思いますが、当時シティバンクをメインバンクに利用しており、

受付の方からよかったら、ダイナースクラブに入りませんかとお誘いを頂いたのがきっかけです。

当時、ダイナースってなんだ!?と無知な筆者は入会書をもらって、

自宅に帰ってインターネットで調べたのを覚えてます

 

ダイナースクラブカードは他のゴールドカードよりステイタスが高く、

年会費が1万円以上もするカードという印象でした。

 

クレジットカードに1万円以上も出すなんて信じられない。。と思いながら、

初年度は半額か年会費無料だったので、1年だけ使ってみるかと、

軽い気持ちで発行しました。

 

海外で使えないところが多く困ってましたが、何か恩恵を受けたかと言われれば、

特に印象に残ることはなかったと思います。

2年目の更新のタイミングで解約いたしました。

 

そのあと、数年は楽天カードを発行したり、

ガソリンスタンドのカードを発行したりとしてましたが、

友人がアメックスグリーンカードを保有していて、

あのロゴがすごく印象に残っているのを覚えてます。

 

アメックスってなんだろうと、またまた検索。

グリーン、ゴールド、プラチナ、ブラックと

クレジットカード業界の代表格ということを知った筆者は、

グリーンかゴールドを発行しようと考えていたところ、

知人がなんとプラチナカードをもっているではありませんか!

知人曰く、プラチナホルダーは紹介することが可能だから興味があれば、

紹介してあげるよ。。

では、お願いします!ということで知人がプラチナコンシェルジュデスクに電話して、

そのあと直ぐに、私の携帯電話に掛かってきてサインを書いてFAXして、

入会したのがきっかけでした。

 

年会費が当時84,000円だったかと思います。

ダイナースで1万円も払うのに躊躇していた筆者が、

その8倍もクレジットカードにお金を払うとは夢にも思いませんでした。

保有してしまうと色々調べますよね。

ネットの掲示板を見ると、デスクが使えないだの、要望どおりのものが出てこないだの、

書かれていることを目にしますが、

筆者は旅行を計画する際、海外で病気になったとき、提携品を取られたとき、

これまでよく利用させてもらってますが、

今まで不快に感じたりしたことは一度もありません。

むしろ、提携品を盗難に遭った時はまず体の心配をしてくれます。

 

筆者の経験ではダイナースより、

デスクのコミュニケーション能力は極めて高いと思ってます。

一度、プラチナを持ってしまうともう手放せなくなってしまうんです。。

今年の更新をどうしようか、あと半年以上あるのにもう悩んでしまってます。。

 

あまり為になる記事ではないかと思いますが、

読者の方々のクレジット保有ヒストリーなど教えてもらえると幸いです。



コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)